2011年10月10日

たくましい子です

今日は、久しぶりにのんびりできる休日でした。
ウキウキして、家事が早めに終わったので、
ゴソゴソやってたルルを公園に連れて行きました。

海のそばの、大きな遊具のある広大な公園^^
もちろん、た~くさんの親子連れで大賑わいしてました。

我が家からは車で1時間ほど。
初めて行ったとこなので、道に迷ったりしつつ(^^;





公園に着いたら、まずはお弁当。
12時半だったので。

しかし、楽しそうな遊具に、遊ぶ子供たちの姿。
ルルはお弁当どころじゃありません・・・

ほどほど食べたら、さっさと走り出して行きました!

まだ、私は一口も食べてないし。
はじめての公園なので、目も離せないし。

結局私は荷物を肩にかけ、お弁当を食べながらルルの後を追いかけるスタイルでした(^^;




たーくさんの多国籍な子供たちに混じって、
ルルペースで遊びます。
でも、ちょっと大きい子用の遊具がメインのため、
ルルにはやや難易度が高かったようです。

急な滑り台にびっくりして泣いてみたり、
足の届かないロープの高さや幅に苦戦してました。



そのうち、砂を流して、壁の反対側へ出す仕掛けを見つけ、
他の子に混じって、両手に砂をすくっては運ぶルル。
そこへ、1~2歳ほど年上の男の子がやってきました。

体の大きいその子がくると、小さな仕掛けの前は占領されてしまいます(^^;

「そうはされじ!!」と小さいながらも体を張って、
その子を押しのけるルル(^^;

男の子も遊びたいもんで、ルルを押し出そうとします。

「いや!」
と、再び応戦するルル。

その直後、その男の子が、パチンとルルの頭を叩いてきました!


この先、どうするだろう?と、興味津々で遠くから見守ってみました。


叩かれたからと言って、泣くでなく「いたいな~!」という感じで叩かれた頭をさすってから、

「もう!! たたいたら だめ!!

と、その男の子に向かって、遠くの私にも聞こえるくらい大きな声で一喝(^^;

その男の子は、「なんだよ~」という感じでその場を去りました。
男の子の後姿を確認し、私のもとへやってきたルル。

「あたま たたいたの~!」
と叩かれたところをさすりながら訴えました^^



「見てたよ~。叩かれたのに叩き返さずに、お口で言えたの偉かったね。
でも、一緒に遊ぼうね、って、仲間に入れてあげたら、ルルも叩かれなかったはずよ。」
と話すと、
「うん。」
と言ってました。




そのあともご機嫌で遊具を行き来してました。
私とルルで、縄梯子のような入口へ来たとき、
もちろんルルには難しいもんで、ゆっくりと二人で登ってました。

すると、後ろから鬼ごっこの途中かな?
すごいスピードで小学3~4年生の男の子が3人、ルルを追い越そうと走ってきました。
2人はルルの脇をさっと上ったのですが、
一人の子が私とルルの間を割って入ろうとしたとき、

「だめっ!!」

と、体を張ってその子をいれまい!と邪魔をするルル(^^;

邪魔された男の子は「なまいきだな!」といった感じで、
わざとルルの上がろうとしてる台の上に座って、足をルルの目の前でブラブラさせて挑発してきました。

「だめっ!!!」

再びルルの反撃です!

男の子はさらに梯子を揺らして登れなくしてやろうと、応戦してきました!

「だめっ!!!!」
ますます大きな声で、体も大きなお兄ちゃん相手にひるむことなく応戦するルル^^

その後も続けざまに梯子を揺らされましたが、

「だめっっ!!!!!!」
と何度も大声で威嚇し、お兄ちゃんがいなくなるまで頑張ってました^^


保育園でもこんななんでしょうね。
たくましい(^^;








その後も、ちょっと難しい遊具を「ママもいっしょにいこう。」
と、一人で遊ぶには躊躇してる様子だったので、二人でくっついて遊んでました。

が、そのうち、ルルが高いところからおりられない~!
と助けを求め、私は「おりられるから、がんばれ!」と励ましているところへ、
小学3年生くらいのお姉ちゃんが通りかかりました。

このお姉ちゃんとってもお世話好きだったらしく、
泣きべそのルルを抱っこして私のところへ連れてきてくれました^^
「ありがとう!」とお礼を言えたルル。

お姉ちゃんの母性本能をくすぐったか!?
「一緒に行く?」
と、お姉ちゃんが誘ってくれました^^
「うん!」と即答で、伸ばしてくれた手を握って、さっきまで嫌がってた高いところにも挑戦です(^^;

このお姉ちゃんには5歳ほどの妹もいて、
その妹とルルを挟むように3人で手をつないで滑り台を滑ったり、大はしゃぎでした。
また、姉妹には同じく5歳ほどの女の子友達も一緒に来ていたようで、
結局お姉ちゃんたち3人がかわるがわるルルをひっぱたり、
抱き上げたり、時にはおぶったりして、
結局1時間以上をくっついたり離れたりしながら遊んでくれました^^


ルルは大喜び。
時折私のところに報告に来ては、また、お姉ちゃんを探して走り。
トータル2時間以上を全力で遊び通し、
帰りの車は即入眠でした。


よかったね~、ルル。
お姉ちゃん、本当にありがとう^^

よその子もそうかな?
ルルが公園に行くと、かなりの高確率で、
こんな感じにお世話を焼いてくれるお姉ちゃんと仲良くなり、
遊んでもらってます。






夕方には、私が風邪ひいて気管支ぜんそくが出始めたので、病院に行ったのですが、
吸入をしてる間、今度は看護婦さんが代わる代わる相手をしてくれました。

「お名前は?」
「るるです!」
「いくつ?」
「2さいです!」

得意げに答えてました(^^;


「絵本、取りに行く?」
と誘われると、
「うん!」
と、ためらいなく看護婦さんと手をつないで、奥の部屋に入っていきます。
そして、とってもらった絵本を持って私のそばに座りなおすと、
看護婦さんに
「よんで!」
と、無邪気にお願いし、
「これはなに?」  「これは?」

病院を存分に楽しんでました(^^;


同じカテゴリー(2歳7か月)の記事
七五三
七五三(2011-10-10 16:36)


この記事へのコメント
こんにちは♪

ルルちゃんたくましく成長してますね(^^)d

大きい子に怯むことなく自己主張出来るなんてりっぱりっぱ(*^-')b

世話好きのお姉ちゃんを惹き付けるのもルルちゃんの魅力かもよ(^^)


reiさんも喘息とお付き合いしてますね〜(__)私も病院に行くまでではないけどゼーゼーしたら薬に頼ってます。うまく付き合うしかないですね(^^)d

季節の変わり目気を付けましょうね(^^)/
Posted by りょーたん at 2011年10月10日 17:22
>りょーたんさん

こんにちは^^

子供の成長は、びっくりすることも多くて、面白いですね^^


喘息がひどくなる季節になりましたね~(^^;
どうも、この前の金曜日。
風が相当強い日に親子遠足で動物園に行ったのがまずかったみたいです・・・
風邪気味で用心してたところへ、動物のアレルゲン物質をいっぱい
吸って帰ったようです。

未だに、咳がひどく、しんどい思いをしてます。

私もりょーたんさんを見習って、薬を準備しとかないといけないですね。
Posted by rei at 2011年10月13日 01:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。