【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月29日

頼もしい!



「ルル~、助けて~!」

と声をかけると、寝起きでも駆けつけてくれます^^



箒とチリトリはお得意です。


  


Posted by rei at 13:24Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月25日

静岡へ

明朝、高知を車で出発し、旦那の実家の静岡まで行ってきます^^

2泊3日。
ルルはおじいちゃん、おばあちゃんにお願いして。

ちょっとした一人旅^^


熊本をバイクで出て鹿児島まで高速。
その後、フェリーに乗って25時間。
沖縄上陸してから、読谷まで58号を北上。

独身時代の最後の一人旅以来です。

ちょっとワクワク☆  


Posted by rei at 18:33Comments(2)私のこと

2011年03月15日

アンパンマンミュージアム

今日はポカポカ^^

広場の遊具で遊ぶつもりで、アンパンマンミュージアムまで行ってきました。
ルルが入りたいと言ったら、ミュージアムに入ってもいいかな、
と思いながら。



しかし!!



遊具がない・・・

あったはずのところが更地に・・・




隣接する道の駅のお姉さんに聞いたら、
「先週なくなったの。修繕する費用がないって・・・」



ええ~!?
あんなに賑わうアンパンマンミュージアムなのに・・・



そして、肝心のミュージアムも脚立で窓を拭くおじさんの姿が見えます(^^;
おそらく休館日・・・

入り口まで行こう!と誘ったのですが、
入り口の大きなロボットが怖くて、

「いや~、かえる~!!」

と、拒絶するルルちゃん(^^;



何だよ~!!

仕方がないので、旧商店街!?を散策^^


「あんぱん!」

おおっ、マンホールがアンパンマン^^

左手には、神社で拾った枝が一握り(^^;


「あっ!」

軒先の所々に、人気者の人形^^

右上の街灯もアンパンマンです。



ミニ水族館^^

軒先に水槽があって、10匹ほどの金魚が泳いでました^^



「かあい!」

ルルが植木をかき分けてあつめたタンポポ^^



他にも、お別れ運動会の保育園を覗いたり、
田んぼのあぜ道を登ってみたり^^


川には魚も沢山!!
一緒に覗いて「いっぱいだね!おっきいね!」
なんて、騒いでたら、

「し~!!」

さかなが逃げるから静かにしなさいと、ルルにいさめられました・・・(^^;

はい、すみません・・・

いつのまにそんなことを覚えたの!?  


Posted by rei at 13:12Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月14日

お嫁さん、初公開!?

やすくんの結婚式から1週間。

昨夜は、やすくんがお嫁さんのいくちゃんを連れて、我が家で食事しました。


ルルは、いくちゃん、だーいすき!!
やさしくて、遊んでくれるから^^

会うと足踏みして大喜びして、
お膝に座ったり、おぶさったり(^^;

いくちゃん、これからも末永くお願いしますね♪



さて、いくちゃんのお顔を、ルル画伯に紹介していただきましょう!!



じゃ~~~~ん!





うそみたいな似顔絵ですが、ちゃんとルル画伯が描きました(^^;

本当は、いつもニコニコ笑顔のかわいい、いくちゃんです^^





余談ですが・・・



左:ルルの描いたネコ
右:いくちゃんの描いたネコ


イラストも上手なお嫁さんです^^

ルルも、いつの間にか、お顔から手足が出てる絵へとステップアップしてますね^^




地震の被災者の皆さんのことを思うと、本当に言葉が出ません。
みなさん、頑張って!!  


Posted by rei at 10:01Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月11日

こんな感じに見えてます^^

ルルが、お顔に見えると、教えてくれました^^





アネモネの真ん中の黒いのが、 おめめ と お口 だそうです。

もちろん、まんなかのちょっと高いお花は お鼻^^


なるほど~、です^^




今日は、私は認定調査員の講習。
ルルは一時保育です。



さあ、頑張るぞ!  


Posted by rei at 08:33Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月10日

肺炎球菌

本当なら、今日は肺炎球菌のワクチン接種の日でした。

連日、報道されているとうり、
かかりつけの病院でも接種は見合わせているそうです。


同じ親として、つらいですね。  


Posted by rei at 13:29Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月10日

今日の初語

最近、日に日に口にする言葉が増えています^^

今日は、もうすでに3つ!!


「こーひー」 訳:珈琲

「かいだん」 訳:階段



そして・・・
テレビにアップになった ”松潤” を見て、

「かっこいい!」

ですって(^^;


パパ、ライバルですよ!!  


Posted by rei at 13:25Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月09日

かわいい言葉

「うおい!」

訳: 青い


母じゃないと、訳せないルルの言葉が出てきます(^^;








そして、最近よく交わされる母娘の会話です^^


ルル 「ちゃ、ちゃ!」   訳: 「お茶ちょうだい!」

私  「お茶ね。牛乳もあるけど、どっちがいい?」

ルル 「にゅうにゅう。」   訳: 「牛乳がいい。」

私  「じゃ、牛乳にしようね。」

ルル 「じゅ!」   訳: 「でも できれば ジュースが飲みたい!」

私  「ジュース!? もうすぐご飯だからジュースないよ!牛乳にしよう。」

ルル 「にゅうにゅう。」   訳: 「じゃ、牛乳で。」



ルルの短い言葉には、多くの気持ちがこもってます(^^;  


Posted by rei at 21:25Comments(7)2歳0~1ヶ月

2011年03月09日

ビーズを分けます



いつものように いっしょ~。と言うルルちゃん。

「そうだね。」
って、流そうとしたら、透明不透明を仕分けてました。


びっくりです~。  


Posted by rei at 20:27Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月09日

やすくんの結婚式

ケアマネの実習の前日は、やすくんの結婚式でした^^


パパも高知にやってきて、半年振りの再会です^^
覚えているのかいないのか?
全く違和感なく自然にお父さんと再会し、楽しく過ごしたルル。
パパよかったね。





ドレスも素敵でしょ?
  


Posted by rei at 19:19Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月09日

チョキチョキ



ハサミが上手になって、小さく切り刻むのがマイブームです(^^;

後で見ようと思ってた、一時保育の保育園の献立表が、
シュレッダーされたようになってます(^^;  


Posted by rei at 19:00Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月09日

とっても飛び出す絵本

今回は外国のカラフルで楽しそうな絵本を借りてみました^^


どんだけ飛び出すの~!?



色も綺麗です^^




このアリクイは、ちょっと怖いの(^^;




えへへ^^


本の域を超えてます!  


Posted by rei at 17:00Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月09日

静かだと思ったら・・



クレヨンにクレヨンで色を塗ってたルルちゃんです(^^;  


Posted by rei at 17:00Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月09日

介護支援専門員実務研修 終了♪



昨日、ようやく終わりました~!!

ようやく頂きました、終了証^^
今日からケアマネとして働いて良いそうです^^


前期3日、実習をはさんで、後期3日。
9時から18時まで、講義だけでなくグループディスカッションも多く、
模擬演習や発表もさせられる、気の抜けない研修でした(^^;


見ず知らずの研修生の集まりでしたが、最終日にはまるで戦友のような、
なんともいえない仲間が出来ました^^



ルルは、保育園で頑張ってくれたし、
おじいちゃん、おばあちゃん、ご近所さんは
保育園への送り迎えや子守で協力してくれました。
旦那も、心配して遠いけど、電話くれたり^^


皆さんのおかげです~^^

ほっと、一息^^  


Posted by rei at 14:16Comments(0)私のこと

2011年03月01日

支援センター誕生日会

2月で2歳になったルル。
誕生日会に参加させてもらいました。

お誕生日の人は、アンパンマンの冠がもらえます^^



舞台では、担当の先生の出し物。
保育園に通う、お姉ちゃん達も一緒で、
うきうき気分です^^


そのうち、何を思ったか!?
「ぱんちゅ~!」
と、冠に足を突っ込んではき出したルル(^^;

パンツと言うより、腹巻よ(^^;


最近はカメラを向けると、隠れちゃいます。


カードもいただきました。




身長 81.4cm
体重 10.5kg

だそうです^^



1年前、久米島の保育所でもらったカードを見ると、
身長 70.5cm
体重 7.76kg

とありました。



この1年で 身長は 約11cm 体重は 約3kg の増加です^^
小さく生まれても、すくすく育っているようです。  


Posted by rei at 11:22Comments(1)2歳0~1ヶ月

2011年03月01日

行儀悪いし



なんというお行儀で、おまるに座るのか!?

末恐ろしいです・・・  


Posted by rei at 11:22Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年03月01日

お弁当には好きなものだけ。



ルルがお弁当を詰めました。

あまりに、ルルの好物ばかりだったので、思わず写真を撮りました(^^;  


Posted by rei at 11:21Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年02月27日

自分で料理するよ

本日日曜日。
何故かレンジを大掃除することになった我が家。

家族みんなであーでもない、こーでもない、一大事です(^^;


結局、ほっとかれたルル(^^;
12時を過ぎてもご飯が出てこない状況に、
自らフライパンを手にして、料理を始めました!!



「おいしょ~!」と重いフライパンを運んでました。
材料は クレヨン(^^;
気がついたら、皮を剥いでるつもりか!?紙を一生懸命剥がして投入(^^;




なんともカラフルなフライパン(^^;




ありゃ~、手も真っ黒~(^^;




全部2~3つに折れてます(^^;

でも、クレヨンって、こうやって折って、
側面を使って大きく塗るのがいい、と絵画セラピーの講習会で先生が言ってました。

今度から、ますます絵が描きやすくなるね^^  


Posted by rei at 15:05Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年02月27日

迷子になります・・・

最近、よくルルが迷子になります・・・

おそらくルルには迷子になった、という自覚はないので、
大人が慌てているだけです(^^;
ルルは迷子という単語すら、その意味すら分からないはずですね・・・

走るのが速くなったので、うっかり見失う確立が上ってるのです。


このまえ、イオンに行った時、ルルの後を着いて歩いていたのですが、
珍しくCD屋さんに入ったルルでした。
DVDを見るのが好きなので、しばらくウロウロするだろうなと予想しながら、
店内を走るルルを追っていました。

ところが!
いないじゃないですか・・・
数秒、姿が見えなくなったら、もういない・・・
まだまだ小さいルルは棚の陰に集中して座り込んだりしたら、
もう全く見えなくなります。
店内を4~5周して、見て回っても、もういない・・・

しばらくしたら、私を探しに戻るかな?
と、店の前で待ってみたのですが、
通る様子もない・・・

CD屋さんの向かいは 本屋。
絵本大好きだし、お店の前にはパズルもぶら下げてあるので、
移動した可能性大です。

隣は楽器やさん。
いつも寄り道して、ピアノの鍵盤を押してみます。

その楽器屋さんを過ぎた先に、トイザラス。

結局、一番近い本屋を見に行って、いない・・・
楽器やさん、いない・・・
トイザラス・・・いた!!
でした(^^;

展示のおもちゃで遊んでました。
もちろん、私を見てもさして特別な反応はなく・・・

別れてから10分以上は経過してるんですよ(^^;
泣いて居場所を教えて欲しい・・・



そして昨日は、スーパーで。
おじいちゃんとパンコーナーにいました。
私とおばあちゃんはカートを押して、買い物。
気がつくと、おじいちゃんはパンを見てるけど、ルルがいない・・・
「あれ?おばあちゃんにパンを買ってもらおうということになったから、
 おばあちゃんのところにいると思ってた。」
ですって(^^;

土曜の夕方、北海道フェアのスーパーの混んでること!
おじいちゃんと手分けして、グルグルスーパー中を探して回ってもいなかったので、
ルルの必ず立ち寄るおもちゃコーナーで待ち伏せ。
案の定、すぐにやってきたルルでした(^^;

ルルの子供用の買い物かごにはアンパンマンのパンと制汗スプレーが入ってました(^^;
どうも、おばあちゃんにパンを渡そうと探しているうちに、
ルルの好きな化粧品コーナーに行き着いて、
しばらくそこで商品を物色したようです。
満足いくまでそのコーナーを楽しんだので、
大好きなおもちゃまで移動してきた様子が伺えます(^^;

やっぱり、迷子の自覚なし。
私を見つけても特に泣くでなく、フツー(^^;

今度はルルを探すおじいちゃんを探しに行ったのですが、
こちらも2周しても見つからず・・・

結局、再び、ルルを5分ほど一人にしてしまったのですが、
その間も、売り物の絵本に集中していたルルでした。

ようやくみんな揃ったので、「帰ろうか~。」でしたが、
まだよみたい!! とルルちゃん(^^;
そうだよね、最近は宿題が忙しくて、絵本借りに行けてませんでした。



今朝、図書室に行くと、なんとルルが読みたがった本と同じの発見^^
手前の”ぎゅっ”がその本です。

今回は、外国の絵の綺麗なものを選んで借りてみました。

赤ちゃん絵本じゃなくなると、ストーリーも絵も楽しくて、私も選ぶのが楽しくなりますね♪  


Posted by rei at 14:57Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年02月26日

梅の花

最近の散歩道には、桃や梅の花がとても綺麗に咲いてます^^

「きれいだね!」
「いいにおいだね!」
と言いながら、抱き上げて近くで匂わせたりしているので、
ルルもお花の前では指差しして、楽しみます^^


今朝、スケッチブックを買ってきてくれたおばあちゃんが

「ルル、梅の花描いて!」
と、お願いしました。

うん!

とルルは快諾^^


さっさとクレヨンを選んで、描き始めました。





じゃ~ん。

選んだ色は 白と茶色

そう、いつも目にする梅の花は、白梅だったのです!!



すげ~!! 天才か!?


でも、白いクレヨンに白い紙は、いまいちテンションが上らないルルでした(^^;  


Posted by rei at 13:11Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年02月26日

春の陽気

暖かいのでお散歩も楽しいね♪


椿の花を途中で拾い、
黄色いおしべをむしり、花びらをむしり(^^;
落ちてたんじゃなければ、蜜も吸ったのにね^^

理科の授業だよね。

むしった花びら5枚をそれはそれは大事に扱ってました。




あっ! とんじゃった!!

慌てて拾いに戻ったルルでした(^^;



あった、あった^^



「みて~!」



何を見て欲しいかと言うと、ポッケに手を入れてるところ^^

ちょっと、大人な感じかな?




拾ったどんぐりを砂利の中に埋めてました^^

どこで覚えたかな~?
芽が出るといいね^^  


Posted by rei at 12:58Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年02月26日

ポカポカ陽気なので

昨日は高知市も23℃超!!
とてもポカポカ気持ちよかったので。



気がつくと、3階のベランダから覗いていたルルでした!



もう、階段の上り下りも上手^^
ふすまの開け閉めも出来る!
サッシの鍵も開けられる^^

となると、閉じ込めておくことは出来ません・・・


私が用事で3階に行くと、付いて来ることはあっても、
自分から登るのは非常に珍しいです^^



気持ちよかったからかな~^^



毛布やシーツをいっぱい洗って、ベランダは賑やか^^



3階からの景色も楽しいようです^^  


Posted by rei at 11:08Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年02月26日

???

ルルが走り去った後に、残されていました・・・



なんじゃ、これ???



  


Posted by rei at 11:04Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年02月26日

寝かしつけます(^^;

ふて寝してるんじゃないですよ~(^^;




くまちゃんにミルクをあげた後、
寝かしつけてあげてるんです^^





いつも私がルルにするように、添い寝してます^^  


Posted by rei at 11:02Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年02月26日

綺麗だね



16色のクレヨンの中から、ルルがチョイスして並べてました。

カラフルで、かわいいね~♪



子どもらしい色選びに、ほっとする母です(^^;  


Posted by rei at 11:01Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年02月26日

初めての味



初・カルピスです~^^

今はピーチやら色んな味があるんですね~。
懐かしい味です^^  


Posted by rei at 10:58Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年02月25日

子どもの写真どうしてます?

ずっと気になってるのが、ルルの写真の管理のこと。



デジカメで日に何枚も撮った写真は、カードからデスクトップにコピー。
そのコピーをフォトショップで編集してブログにアップ。
終わったら、元の写真は削除。


カードに残った写真はそのままにしておいて・・・
「カードがいっぱいです」
と言われたら、CD-Rにコピーして、カードを空にする。

と、してきました。


でも、手元にアルバムとしておいて置きたいんですよね~。
じゃ、デジカメプリントか?
と言われると???

やっぱり、こうしてそれぞれの写真背景を丁寧に文字にしてきたので、
できれば写真だけでなく、このブログの文章も紙にしたい!!


じゃ、製本しようか?
と思って、mybooks にアクセスしてみたんですけど、
アウトプットして、写真はうまく載ったんだけど、文字が化けてしまって・・・
3種類全部試しても、やっぱ駄目・・・


う~~~ん・・・


直接mybooks とやり取りできる、エキサイトで試しに製本してみたら、
うまいこといきました。

やっぱ、てぃーだじゃ駄目ってこと?


記事を一括アウトプットしたのをエキサイトにアップできるかと試したら、
なんか、おかしなことになって、駄目・・・


何が、どういけなくて、どうすればいいのか???



後回しにすればするほど写真は溜まる一方で。



もう、こつこつと記事をエキサイトなんかに引っ越して、製本するしかないのかな?




誰か、本当に教えて欲しい!!

特に、久米島の旦那様!!
お願い、なんとかして!!
  


Posted by rei at 14:49Comments(0)私のこと

2011年02月24日

プレ・お披露目

やすくんの結婚式、いよいよ来週の土曜日になりました^^

久米島のお父さんも、参加予定。
半年振りにルルに会うのを楽しみにしてます^^

そんなお父さんのために、ルルのドレス姿をちょっと公開~^^


やすくん、花嫁さん、ごめんなさい・・・(^^;
親ばかなので・・・(^^;








ヘッドドレスは、100円ショップで材料をそろえて、
私が手作りしてみました。



本番は、髪をカールして、
フリフリの靴下とサンダルを履いて、
出来上がりの予定です^^



お父さん、デジ一持ってきてよ~!  


Posted by rei at 13:38Comments(2)2歳0~1ヶ月

2011年02月24日

2月の水遊び

車の油膜とりを (やすくんに内緒で、こっそり道具を借りて)
していた

私のそばで、水遊び^^




みずを こぼさない ように・・・ しんちょうに・・・
  


Posted by rei at 13:31Comments(0)2歳0~1ヶ月

2011年02月24日

が は は~!!



照り焼きチキンの”照り”だけなめると、

こういう顔になります(^^;  


Posted by rei at 13:27Comments(2)2歳0~1ヶ月